2017年6月28日

自分自身に、くつろぐこと

何かを達成する為に努力する。
何かに一途に向かう。




性質なのでしょうが、
放っておいても、それらのベクトルが
私は働きます。
これは、いうなれば男性性のエネルギー。




自分の意識の中で、
この時期、これらのベクトルの手綱を
少し緩めています。




頑張らなくとも、
何かを成し遂げなくても、
何も持っていなくても、
無条件で100%自分にOKだせているか。
かに座のこの時期、ここら辺のことを改めて
見直すタイミングであるようです。




弱い自分であろうが、
情けない自分であろうが、
ただ在るということに
OKが出せているか。。
これは、女性性のエネルギー。




男性性と女性性のエネルギーの性質を知って、
両方をその目的とタイミングと場に合わせて
使いこなせるのがベストですが、
特にこの女性性(精神性)のエネルギーを
先に満たしておくことがとても大切だと思います。




ちなみに、「女性として美しくありたい」という
”高みや上に向かっていく”エネルギーは、
実は男性性のエネルギーに近いのですね。




美しくありたいという思いや美意識は、
わたしも人一倍強い方ですし大切にしていますが、
”その前に”美しくありたいと願う根源の土壌が、
女性性のエネルギー(精神性)で
満たされているか?ということ。。




でないと、
欠乏感から”理想”を描くというトラップに、
簡単に陥ってしまいます。
その”理想”や”目標”は欠乏感からきていないか。
これはとても大切な視点だと痛感します。




肩書きも、責任も、仕事も、役割も、立場も、
今目標にしていることなども、
一旦全部、脇に置いてみること。
何もない、自分自身の"ただ在る"という
感覚にどっしりとくつろいでみること。




そんなことや、そんな時間をもつことが、
いまとても大切な時期だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿