2017年7月22日

主体的に生きること

わたしのバイオリズム的に、夏はいつも、
意識が落ちる期間です。
ですが今年は、この落ちる時期というのを活用して、
すこぶる充実した日々を過ごしています^^




年を重ねていくと、
自分の性質だけでなく運気の波もわかるようになり、
ここ数年は、意図的にその運気の流れを活用して、
その時々のシーズンにあった動きをしています。




例えとして、春には春の、冬には冬の、
そのシーズンごとのエネルギーにふさわしい
動きというのがあるものです。



運やバイオリズムが下がる時期というのは
(ここでいう、冬のシーズン)
敬遠されやすかったりしますが、
そう捉えてしまうのはとてもナンセンスであり、
冬のシーズンをいかに活用し過ごすかによって、
次なる春の種まきの時期が無理なくスムーズに、
良質な種を蒔けるかが決まってくるように感じます。




それらを見極め、エネルギーを活用するには、
高い意識が必要ですが、その意識をこつこつと
積み上げてきたように思います。




その長年の実験ともいえる様々な積み重ねが
来年以降に繋がっていくことを感じており、
自分自身に、とても期待しています。




他人ではなく、自分自身に期待ができること。
これはとても幸せであり、強い軸であると感じます。
他人に期待しているうちは、イコール、
他人の意向に左右されるということです。
つまり、他人のニーズを生きることになります。




話が逸れましたが、
大切なのは、自分の運気や性質を、いかに、
上手に活用していくかということ。
そしてもっと大切なのは、主体的に生きると決め、
それをちゃんと欲求すること。




運命や人や環境に流されて生きたい人にとっては
全くもって無縁の話ですが、
主体的に生きたいと思うならば、決意や覚悟次第で、
人生はいつからでも、どんな状況からでも、
変えてゆくことが出来るのだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿