2017年9月24日

神は、細部に宿る

いろんな世界でいわれるこの言葉を聞いたのは
学生のころだろうか。




恐らく、何かの美容本だったと記憶しているが、
その著者の表現では、「美は先端に宿る」と
書いてあったように思う。





わたしの中では、
美と神は、同義。
なのであります。




指先であり、爪先であり、
眉の始まりと終わりであり、まつ毛の先であり、
髪先であり、また、
言葉を話す最初の音であり、
言葉を話し終える最後の音であり、、、
あげたらキリがないけれど。




そこには、神が宿り、美が宿る。




その小さきところに、美しさがある。
その小さきところを見つめる心こそが、
美しさであると感じる。




またさらに、
自然が描く幾何学的な黄金律の中に、
わたしは、美を感じ、神を感じる。




学生の頃は数学が好きであったが、
その数式が描く旋律そのものが、
なんと美しいのだろうか。と思っていた。
そこに、美を感じてならなかった。




わたしはわたしの感じる美を、
一生を通じ、深めてゆこうと思っています。




そのひたむきさにも、神は宿ると信じて。





0 件のコメント:

コメントを投稿